「モチベーションが上がらない!」「やる気が出ない!」「無気力」
で困っている人は案外多いです。
困っていると言う事はご本人は
「もっとモチベーションを上げたい」「もっとやる気を出したい」「もっと意欲的に生活したい」「もっと意欲的に仕事がしたい」「もっとポジティブに生きたい」と願っている訳です。

実はこれは非常に「曖昧な漠然とした悩み」です。
もう少し具体的に「何が問題なのか?」あるいは「どうなりたいのか?」「何に意欲的になりたいのか?」「意欲的になることによっててどうなりたいのか?どんなメリットがあるのか?」更に深掘りしてお聞きする必要があります。

また、中には顕在意識ではそう思っていても潜在意識では「本当にやる気を持って生活したい」「やる気を持って仕事をしたい」と思わない人もいます。
そして、もしやる気を持って生活、仕事をしたら良い事ばかりではなくデメリットも起きる事も理解しておく必要があります。

このような複雑な心理面と現実を把握した上で
初めて対策や問題解決法が有効になってきます。

そして基本は体ですのでいくらどんなに意識や感情、脳を整えても
「体調(特に甲状腺、肝臓、副腎などの内臓の問題)」があったら疲れが取れなかったり
精神面に影響も出てくるでしょう。

今まで上げた問対点をまとめますと。

①意識やマインドの問題

②顕在的なストレスの問題

③潜在的なストレスの問題

④脳の機能的な問題

⑤体調の問題

などが考えられます。

これらを一つづづ解決していく事によって多くはもっと意欲的になっていくでしょう。