「脳の統合を阻害」する要因にゲシュタルト(芸術脳)とロジカル(論理脳)の2つの脳を橋渡ししている「脳梁(左右の脳をつないでいる線維)」のブロックがあります。

またゲシュタルト(芸術)情報がロジカル(論理)の半球に送られてしまったり、反対にロジカル(論理)情報がゲシュタルト(芸術)の半球に送られてしまう場合もあります。

ここで言う「ゲシュタルト脳」「ロジカル脳」というのは一般的に言われている「右脳」「左脳」を指している訳ではありません。その為に正確に利き手を確認する必要があります。

優先機能が大脳半球のどちらにあるか。
そして脳の奥の機能とも関わっている複雑な仕組みの入り口にすぎません。
主要な処理部位は脳の奥と言ってもいいかもしれません。

 

そしてこの原因として「脳の深いレベルでの混乱(ディープサバイバルスイッチング)」があるからとも言われています。
これによって課題を処理する際に情報が誤った大脳半球に行ってしまいます。

よく言われている混乱には「右と左」「上と下」「前と後ろ」を間違えることがあります。

・右と左が分からない
・感情と思考が合致していない
・感情的に考えすぎたり逆に思考的になりすぎたりする
・過去のストレスにとらわれている
・今に集中できない
などです。

それは文字や数字の反転などを起こします。
そして、これは生存の為(サバイバル)に必要があって起こっている
とも言われています。

そして生きる為に脅かされると感じる特定の課題や処理の時(勘違いした時)だけ
現れ働きます。

これを調べるには利き手に対してロジカル脳がどちらにあるか調べます。

そして、その影響は「問題を解決したい」という顕在意識とは裏腹に潜在意識では
「それを望んでいない」という状況(心理的逆転)を作ってしまいます。

これは全てのゲシュタルト情報がロジック処理中枢へ、そして全てのロジカル情報がゲシュタルト処理中枢へ行ってしまうことによって非常に効率の悪い処理と重大な混乱とストレスを生みます。

また「他の脳機能」にも正確な情報が伝えれなくなり深刻な学習に問題がある場合このようなケースが考えられます。

脳の調整にご興味ある方は
「脳のバランス調整」をお試しください。