体の痛みや不調に対して神経の出入り口である「背骨の調整」は重要だと思います。

「背骨の調整」にも色々あります。
当院では「カイロプラクティック的な考え」の元に調整をしています。

しかし「カイロプラクティック的な考え」と言っても施術者やカイロプラクティックを学ぶ教育機関でも色々な考えの元に施術、教育をしていると思います。

・痛みがある骨に問題があると見てその骨を矯正する人もいます。
・どんな症状で来られても決まった同じ部位(骨盤や頚椎など)を矯正する人もいます。
・背骨を触って曲がっているという事で矯正をする人もいます。
・動きを見て動きの悪い骨を動くように矯正する人もいるでしょう。

背骨はご存知のように沢山の独立した骨のつながりで出来ています。
ある動きをして痛みがあったり違和感があったり動きが悪かったりした場合
その独立した骨の動きが皆均等に動いていない場合が多いです。

「ある骨はよく動く、ある骨は動かない。」

そして痛みの多くはこの「よく動く骨の周り」に症状として出る場合がほとんどであったり、
この「動く骨と動かない骨が有る事」で痛みが出る場合が多いです。

動きの悪い骨の代償として「動きすぎる骨」を作ってしまっていると考えます。そしてそれが積み重なってその差がどんどん大きくなっていきます。

と言って「動き過ぎる骨」を支えている腱や靭帯を直接強くすることはほぼ不可能です。

そこで当院ではこの動き過ぎの骨に負荷を掛けている「動きの悪い骨」を見つけ動くように矯正していく方法を取っています。

この方法は患部、痛みの場所と離れている骨を調整するので安全でなおかつ根本的な療法になります。

ご興味ある方は是非「ボディ(整体)コース」をお試しください。