「バランス思考」とは「ポジティブな面」と「ネガティブな面」の両面を見る事です。

こうする事によって「真実の姿」が見えてきます。

私たちはどうしても自分なりの考え方や価値観で物事を決めつけて見てしまいます。
自分の価値観に合えば「良い事」「良い人」
自分の価値観に合わなければ「悪い事」「悪い人」
と解釈します。
そしてこの解釈によって「感情」が生まれます。

また、この「偏った思考」で現実を見られないと。

よくあるのが「結婚」です。
結婚前には夢に描いていた生活ですが実際の結婚生活では、否が応でも見たくなかった面を見るようになります。
それが「現実」だからです。

また「現実は山あり谷あり」「人生色々ある事は分かっている」けれど「なぜ辛い事や悪い事ばかり起きるのか?」
あるいは「良い事って続かないのよね」「良い事があると必ずその後悪い事が起きるのよね」という方もいます。

それは辛いと捉えているネガティブな面しかみていないからです。
真実は必ず「ネガティブ面」と同じだけ「ポジティブ面」があります。
真実はこの両面があって一つが出来上がっています。
それも時間差ではなくその瞬間に同時にそれが起きています。

また「ネガティブ面にポジティブ面」を見ようとする人はいますが
「ポジティブ面にもネガティブ面」を見る事も大切です。
これが「バランス思考」です。

「ディマティーニ・メソッド」では無理に解釈を変えようとはしません。
出来事や特性の真の姿である逆面を見る事によって自然と解釈や思考が変わってきます。
そして本当にバランスが取れた時感じるのは感情が伴わない「愛と感謝」です。

ご興味ある方はこちらのメニュー料金ページから「メンタルコース」か「ディマティーニ・メソッド」セッションをどうぞ。