私がTFHの公式クラスを始めたのは2005年のインストラクターの資格を頂いた年からですので
あれこれ13年目になります。
その間この2〜3年以外はほとんど毎月開催してきましたので
開催回数も述べ120回以上になると思います。

TFHとは1970年代アメリカのカイロプラクティック・ドクターであったジョン・シーによって
「一般の人が自らの健康増進の為に使える家庭の予防医学」として世に送り出しました。

TFHの一番の魅力は「家庭の予防医学」とうたっているだけあって
「誰でも簡単に正確さにこだわらず効果を感じられるところにあると思います」
また「体の(筋肉)状態をテストしながら経絡や感情、思考(目標)も整える事ができる」事も
大きな特徴であり魅力だと思います。

そして「セルフケア」も充実していて
毎日のエクササイズでリンパや血流を改善したり、脳を活性化したり、感情ストレスを解消したりと
心身全体の健康に役立てます。

今日はTFHの色々ある調整法の中でも代表的で簡単なストレス解消法をご紹介させて頂きます。
それは「ESR(感情ストレスリリース)」という調整法です。

こんな感じです。

方法は嫌なストレスを回想しながらおでこのESRポイントに軽く手(指)を触れるだけの方法です。
嫌な感じがしなくなったり違う事を考え始めたらもう手を離して構いません。
ぜひやってみてください。

 

今年は1クールしか開催できません。
次回の開催は来年になりますので
もし参加ご希望でしたら2ヶ月前の早割が近づいています。
どうぞご興味ある方はご連絡ください。

タッチフォーヘルス・レベル1
6月7日(木)8日(金)
早割:4月7日(土)まで

タッチフォーヘルス・レベル2
6月9日(土)10日(日)
早割:4月9日(月)まで

タッチフォーヘルス・メタファー
6月11日(月)12日(火)
早割:4月11日(水)まで

タッチフォーヘルス・レベル3
7月7日(土)8日(日)
早割:5月7日(月)まで

タッチフォーヘルス・レベル4
7月9日(月)10日(火)
早割:5月9日(水)まで

お申し込みはこちらから