私がTFHインストラクターになったのは2005年でした。
1997年に「カイロプラクティックセンター」として開業し精神的な問題をもっと扱いたい、東洋医学を学びたい、確りとテスト法を学びたい、という欲が出てきた来た時知ったのがTFHでした。

2003年にTFHを学び始めました。

そして「レベル4」まで学んだ後1年間は実際に個人セッションで使ってみました。
非常にいい結果が出たのでこれは「多くのセラピストに伝えたい」という思いでITW(インストラクターコース)を受講して資格を得ました。

その後毎月公式クラスを開催し10年間の経験を積み、新たなチャレンジとして3年前ぐらい前から、インストラクターを指導する「トレーナー」を目指し昨年正式に「トレーナー」の資格を得ました。

インストラクターにしろトレーナーにしろ特に強く願ったり目指したという意識はなく自然と気がついたら目指していて自然となっていたという感じです。
自分の努力というより周りの皆さんのお力だと思っています。

では「TFHインストラクターの魅力」について少し書かせて頂きます。

①TFHを使うのと教えるのとでは雲泥の差があります。これはTFHに限らないと思いますが何でも実際に使うのと教えるのでは知識のレベルでも経験のレベルでも大きな差があります。奥にある意味、実際見せる実技、体験談、参加者からの質問、などをこなしていくには倍以上の知識と経験が必要になります。よってインストラクターになるということはものすごく奥深くまで「TFHを理解できる様になる」ということです。この学びと恩恵は非常に大きいです。

②そしてTFHは非常に広範な内容を含んでいます。よって単なる健康法ではなく「現代医学」「東洋医学」「心理学」「脳科学」「自己啓発」など多くの分野を含んでいますのでそれらに興味を持って合わせて勉強することによって思わぬ発見や気づきそして自分の成長につながります。

③またプロのインストラクターになるという事は「ビジネス」として成り立たせるということです。集客やマーケティングの勉強も必要になると思いますが、それが成功すればセラピストとしてもセッションだけの収入にプラスαの収入になります。

この様にTFHインストラクターは「学び」「成長」「ビジネス」としても非常によくバランスが取れている事が大きなベネフィットがあると言えます。

もしTFHインストラクターに興味ある方はこちらをご覧ください。

2018年インストラクター養成講座