現在「新型コロナウイルス」の影響で「対面講座」を行うのが厳しくなってきました。
そこで当院でも多くを「オンライン」に変えて実施しています。

もちろん実技の部分は補講としてコロナウイルスの影響が無くなった後に行う予定でいますが、実際にやってみて多くのメリットも見つかりました。

・自宅で受講できる事で交通、宿泊の時間的、金銭的メリットがあります。
・相手がいないので自分の体を使って検証していきますので、微妙な変化などに敏感になります。
・調整も自分に対して行なっていきますので「セルフケアをマスター」でき自分の体調も良くなっていきます。
・そして一番大きいのは今まで多くの人がやったことがない「オンラインセッション」を学べるところだと思います。
・「オンラインセッション(遠隔、代理セッション)」に関してはやはり先入観で「離れているのに調整は難しいのではないかと」思っていましたが予想以上によい結果を出しています。
・もちろん直接触れて「構造的な力学的」な調整を軽視している訳では有りませんがこのような選択肢が増えた事は今後の希望にもなるのではと思っています。
・これからは自宅にいて遠方からも施術、セッションが受けられる時代が来るのかもしれません。

そんな挑戦、検証も含めて行なっていきます。