膝の痛み

膝に痛みを持っている方は沢山います。
原因は大きく分けると
1、怪我、事故、スポーツで痛めた外傷系の人
2、特に打撲、怪我ではなく自然と痛みが出てきた人
に分けられます。
1の人は膝のお皿が割れたり、膝の関節の奥の半月板や靭帯を損傷したり切れていたりする人もいます。既に手術をした人もいます。
2の人の原因は姿勢や歩行の問題であったり体重増加による人が多くいます。またこのような方達の多くが脛骨(膝から下の骨)が外旋(外側に回っている)しO脚になっています。
この外旋を調整し歩き方を変えるだけで大きく改善します。
また中には膝関節が変形してしまう「変形性膝関節症」と診断された方もいます。
これも初期、中期、末期と「軟骨が減少」(主に内側)していきますが早いうちに圧迫されている関節を開く適切な運動で軟骨に栄養を与えていくと改善が見られます。