メンタルセッションの場合「カウンセリング」は大切だと思います。
「今、何が問題なのか?」「どうなりたいのか?」「過去に何があったのか?」特にこの3つの質問は大切だと思います。
そしてこの3つは「線状」に繋がっています。
そしてその現実を冷静に見ていくのと合わせてこの3つが「宇宙の法則、自然の摂理に則った非線状」の真実の意味を持っている事を認識する事も大切です。
その為にまず私がやる事はその人にとって最も大切にしている「価値観」を認識する事です。
それが「他人の価値観や社会的常識」から来たものでなく「その人の魂が本当に望んでいるもの」なのか?これを確認する必要があります。
「どうなりたいのか?」
その願望や目標がその人の「本当の価値観」からずれていたらおそらく目標は達成できないでしょう。また達成したとしても満足感、充実感は感じられないと思います。
その価値観がどこから来たのかも大切です。
それは「過去の心を痛めた感情的な出来事」(欠乏感)から来ているはずです。
この「今の価値観」と「将来の目標」そして「過去の出来事」。
この3つの関係を見ていくとこの3つが自分の運命を左右し「コアバリュー」を作っている事を理解します。
これによって、過去に心を痛め感情的になった「意味」そして今ある問題、価値観の「意味」、そして将来行うビジョン、ミッションの「意味」がつながり生まれてきた意味、人生の目的が明確になります。
ここまでが「私のカウンセリング」の一つの区切りになります。
今の問題や課題を元に人生の意味を理解する事です。
昨日のセッションでは更にワークとして何について「〜ねばならない」「〜べき」と思っているのか。それはどんな出来事、誰からその影響を受けたのかを見ていきました。
また、合わせて本心から「〜したい」と思っている事も見ていきました。
この、ワークによっていかに私達が他人の価値観や社会的常識に縛られて本当にやりたい事に蓋をしてしまっているのか理解されたようです。
ご興味ある方は「メンタルコース」を受けてみてください。