メンタルセッションで「目標設定」は大切です。
これに基づいて日々の行動が決定するからです。
この目標に向かっていると自然と充実した人生になります。
そして今起きている問題の意味が分かって来ます。

まずは
広い目で自分の「これからの人生」を考えます。。
もっともワクワクする願望「wishリスト」を考え作ります。

ここで大切なのがいきなり「手に入れたい目標」ではなく
ワクワクするような、もし人生劇場で主演を演ずるとしたら
「どのような人間になりたいか?」(ビジョン)です。
自分のなりたい人間像を明確にします。人からなんて言われたら嬉しいか?
「○○さんて○○よね」って言われたら嬉しいかです。

このような人間になる為には「何をして」(プロセス目標)それによって
「何が得られるか」(結果目標)を見ていきます。


この時に「何をして?」を先に考えるよりも
そのような人間だったら当然「何をしているか?」「何を持っているか?」を
先に考えた方が簡単かもしれません。これが「目標」になります。


次に「その何かを手に入れたいなら」何か「行動」しないと手に入りません。
この「行動」を考えます。
欲しいものが手に入り憧れる人になれるならこの「行動」も苦にならず喜んで
できるはずですし、その行動をしている時は大変であっても
「充実」しているはずです。この行動の積み重ねで目標は手に入ります。

このように「なりたい人間」「手に入れたいもの」「その為の行動」という
プロセスになります。

ですので「目標を達成」するには大変だと思われる方も多いですが
全て自分の欲しいものを明確にしてそれに向かっての行動ですので
むしろ「楽しく充実」していると思います。