よく「草むしりをやって腰を痛めました!」
と言う方が来院されます。

そこで
「どうして痛めるのか?」「どうしたらいいのか?」
実際に草むしりをやりながら
考えてみました。

原因は明らかです。
10分もこの中腰でいただけで
背中、腰の筋肉、筋膜、腱、靭帯は
伸ばされてきます。

その状態で
立ち上がろうとしても
伸ばされたまま固まってしまって
腰を伸ばすのはやっとでした。

これを「2時間ぐらいやってました!」
と言われる方がいますが
腰を痛めて当然と思われます。

それでは
そうすればいいのか?
色々試してみました?

そこで
『分かった事』は

まずは
●背中、腰を必要以上に伸ばさない!→2〜3分で身体を戻し腰をそる
ようは「逆の動き」をするという事です。
これは日常の家事、料理、仕事の動作も
ゴルフなど片側の動きをするスポーツも
全て同じです。
何事もバランスが大切です!

そして
●片側の腕だけを使わない!→右手で草むしりをしてたら左手でも行う
これもバランスですね。片側の動きに集中しないで逆側を使う事で
オーバーワークが解消されます。
これも日頃の動き動作、仕事、スポーツ
全てに言えます。

更に付け加えると
●腰、背中以外をストレッチする→胸、脇腹などがいいと思います。
縮まっている所を伸ばす。
これもバランスです。


これらは全てどんな動きにも関係していますので
ぜひこれらの考え日常にも取り入れてみてください。