「何回くらいで良くなりますか?」という質問。

最近は「身体や心の治癒、回復のメカニズム」を理解している方も多いので
あまりこのような質問をされる方も少なくなりました。

以前は1回で良くなると思って来られる方もいました。
現実は画期的に1回で改善する方もいれば数回で良くなる方も何回調整しても良くならない方もいます。また私達が扱えないテーマや症状の方(禁忌)もいます。

医師ではない私達が行っているのは「病気に対する診断、治療」ではありません。
では何をやっているかというと施術家、セラピストによってジャンルは違うと思いますが
それぞれの専門分野での乱れ(鍼灸師であれば経絡の乱れだったり、カイロプラクターであれば骨格のアライメントだったり、マッサージ師であれば筋肉のコリであったり心理セラピストであればネガティブな感情やものの見方だったり)を整えていくことでクライアントさんご自身が持っている自然治癒力、回復力、気づきや癒しの力で回復していくサポートをしている訳です。

 

また「人の心身は機械と同じではでない」という事です。
あまりにも沢山の要因と治癒の過程(プロセス)を持っています。

同じ症状や病名であっても同じように改善するとは限りません。

パンクした自転車を自転車屋さんに持って行って「どのくらいで直りますか?」と聞いて、少し調べて「やってみないと分かりません」という自転車屋さんはいないと思います。
機会や道具の場合は原因が分かれば処置の方法が分かりどのくらいで直るかも分かります。
ここが「機械と人との違い」です。

来院される目的は皆「痛みを取る事」「心の痛みを取る事」が最大の関心事だと思います。
でも中には違う人もいるんです。
人の心は非常に複雑です。
中には「治らなくてもいい」「治らない方がいい」という方もいます。
もちろん言葉で言いませんし、ご本人でさえ気づかないで(潜在意識で)そう思っているのかも知れません。
「治らない事にメリットがある」のでしょう。

私も今までの経験から大体の推測は出来ますが外れる事もあります。
以前は「予想より長くかかってしまう事」が多かったのですが
最近では逆で「予想より早く良くなって」驚かされる事も多々あります。

ではどうやってその予測を立てるかですが
「身体の問題」と「精神的な問題」では若干違いますが
基本はどちらにしろ「自分の問題として捉え」「心から良くなりたい」という
気持ちが根底にあるかです。
その為にも「施術やセッションを受ける目的(目標設定)」というのは大切だと思います。

「身体の問題」の場合はそこまで強い意思がなくても「心身のバランス」が取れれば自然と回復の道を歩み始めます。
しかし「メンタルの問題」の場合、自分の問題と捉えず「周りの環境のせい」にしたり「他人のせい」にして「自分は変わろうとしない」あるいは「誰かがいつか助けてくれる」と信じている方はいくらその場で気づきがあったり変化が見えたとしてもそれが長く続く事は難しいでしょう。

自分の意思ではなく「親から言われたから」「家内から言われたから」という事で来院される方も同様です。
子供さんの場合は自分の意思で来院される方は少ないので、このケースが非常に多く、本人は問題意識を持ってなく親御さんの思いで来られる方は多いので当然良くなっていく事はありません。

あとは年齢の問題も確かにあります。
当院では下は小学生から上は90代のご年配の方までいらっしゃいますが同じ「腰の痛み」「肩の痛み」「膝の痛み」でも残念ながら「若い方の自然治癒力」と「ご年配の方の自然治癒力」は違っています。

以上、いろいろ書いてきましたが、治癒の要因をまとめると
・医師の診断名は?
・良くなりたい意欲は?
・急性か慢性か(発症してどのくらい経つのか)?
・手術をしているか?
・薬を飲んでいるか?
・年齢は?
・周りの環境は?
・タイミング
など。
これらが治癒のプロセスに大きく関わっていると思います。