学習のタイプには2つのタイプがあります。

1つは「見る、読む、聞くなど」から「感覚野」に伝わり、そして「海馬」によって同じタイプの以前の情報と照らし合わせて処理され意識上につながりながら学習するタイプです。

もう1つに無意識の「扁桃体」があります。
ここでは外の大雑把な知覚のみ伝わり、そこで生きる為に脅威と危険に対する「早期警報システム」として機能しています。
またそれと共に「感情記憶」を作ります。これは「意識できない潜在意識」です。

「恐怖をベースとした学習(感情記憶)」は脳の奥の意識外の「皮質下」でほぼ永久的に保存されます。
「喜びをベースとした学習(感情記憶)」は同じく脳の奥の「皮質下」で作られますがその記憶は脳の表面にある「皮質」で保存されます。

この「恐怖ベースで作られた感情学習と記憶」は意識的な欲求を上書きする力を持っています。

ある特定の学習がたった一度の「恐怖ベースの記憶」や「不安感」とリンクされていると「脳の統合を失う」という事です。

このように潜在意識の中で持ち続けている限りそれが活性化されると、いつでも私たちの学習を妨害したり脳の統合をシャットダウンしてしまう可能性を持っています。この恐怖ベースの記憶は永遠的なようなので意図的に消し去る事は難しいとされています。

A.P.(アプライド・フィジオロジー)、LEAPではこの「扁桃体」を介して恐怖ベースの感情記憶にアクセスしてバランス調整するフォーマットシステムを開発しました。

ご興味ある方は「脳の調整コース」をお試しください。